HOME
>
できごと>平川小学校

できごと>平川小学校

  • 2016/10/17 平川小学校人権学習講演会のご案内

    「個性を伸ばして生きる」

    講師 大橋広宣 先生
    日時 10月20日(木)14:35~15:35
    場所 平川小学校体育館

    yab山口朝日放送の数々の番組で映画解説を務める「マニィ大橋」としてもお馴染みの大橋広宣先生を講師にお迎えします。
    学習障害(LD)として様々な苦難に直面しながらも、大学を卒業し、地元新聞記者として活躍。
    現在はフリーのライター、ディレクターとしてイベント企画、番組制作、映画制作支援・宣伝などに取り組んでいらっしゃいます。
    大橋先生のお話は面白くてとても愉快。そして深く考えさせられます。
    小学生のときは世間に学習障害という概念がなかったため、計算ができないことを馬鹿にされ、つらい思いをされてこられました。しかしご両親のおおらかな教育によって自己肯定感を育み、救われたそうです。
    子どもたちだけではなく、大人の方にも聞いていただきたい講演です。ぜひ、地域の皆様もお越しください。

     

    *****講師の先生の言葉***********************
    私は、昔も今も、小学校低学年の算数ができません。引き算はヒトケタも怪しいし、九九なんて、とんでもない。分数なんか、未知なる領域です。バリバリの、学習障害(LD)です。でも、大学を出ました。新聞記者を17年間やりました。今はフリーのライター&ディレクターです。他にも「誰もができること」が極端に苦手です。でも、個性を伸ばせば、きちんと社会で生きて行けるのです。僕が実証します。「個性を伸ばして生きる」ことができれば、いじめも、無理解もぶっ飛ぶのです。