HOME
>
できごと>教育健全育成部会

できごと>教育健全育成部会

  • 2017/06/30 平川中学校で『鬼の小づち』を上演しました

    平川コミュニティ推進協議会が主催する『本物と触れ合う会』の第一弾として、平川中学校に劇団「民話芸術座」をお招きしました。


    まずは生徒が発声練習と朗読劇に挑戦。

    民話劇『鬼の小づち』には「お雪」の役に生徒1名が出演。堂々とした熱演ぶり!

    大迫力の舞台が終わり、生徒から謝辞が述べられました。

     

    この舞台で教わった、他者を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。
    地域の方も多数ご来場くださり、ありがとうございました。

  • 2017/06/16 民話劇『鬼の小づち』を観劇しませんか

    子どもに夢や希望を持ってほしいという願いから企画された「本物と触れ合う会」の第一弾です。
    東京より劇団「民話芸術座」をお招きし、民話劇を上演します。

     

    日 時 平成29年6月28日(水)13:40開演
    場 所 平川中学校体育館

     

     第一部では演劇教室が開催され、先生や生徒がストレッチ、発声、発音、滑舌、エチュード(寸劇)といった基礎訓練、そして朗読劇に挑戦します。
    第二部の『鬼の小づち』は「家族や仲間を思う心、その優しさから生まれる心の強さ」を描いた創作民話劇です。
    様々な環境や心理から優しさや勇気を見失ってしまった登場人物が、大切なことに気づき立ち上がるラストシーンは圧巻です。
    平川中学校の生徒たちといっしょに観劇しませんか。
    事前申し込みは不要です。直接体育館へお越しください。

  • 2016/11/14 本物と触れ合う会~小学校でハイスキルな一輪車とコメディ~

    平川コミュニティ推進協議会が主催する「本物と触れ合う会」は、子どもたちに夢や希望を持ってもらうことを目的に、各分野で活躍されている方をお招きして子どもや地域の皆様と触れ合っていただく企画です。
    今回は小学校を会場にして、アクロバットを鑑賞します。

     

     「WittyLookのプティ・ブティーズ

    日時 11月17日(木) 低学年10:35~11:20 高学年14:00~14:45
    場所 平川小学校体育館
    出演 DAIKI(ダイキ)、CHEEKY!(ちぃきぃ)

     

    シルクドゥソレイユ登録アーティストのお二人が、平川小学校の体育館に登場します!
    「プティ・ブティーズ」とは小さないたずらという意味です。
    ちっちゃないたずらの数々にたくさん笑って、すごい技の数々にたくさん驚いて、世界に二つとない爽快、愉快なサーカスをお楽しみください。
    保護者の方、地域の方も、ぜひお越しください。事前予約は不要です。スリッパ等履き物をご持参のうえ、直接体育館へどうぞ!お待ちしています。

  • 2016/10/24 本物と触れ合う会~中学校でオペラ鑑賞~

    平川コミュニティ推進協議会が主催する「本物と触れ合う会」は、子どもたちに夢や希望を持ってもらうことを目的に、各分野で活躍されている方をお招きして子どもや地域の皆様と触れ合っていただく企画です。
    平成28年度は、中学校からスタートします。

     

    「音楽で巡る世界一周コンサート」

    日時 11月4日(金)13:50~15:10
    場所 平川中学校体育館
    出演 黒田晋也(テノール)、小林晴美(ソプラノ)、榎本潤(ピアノ)

     東京二期会に所属されている3名が、軽妙なトークとともに繰り広げるクラシックコンサートです。
    クラシックの常識を覆す抱腹絶倒の楽しいコンサート!
    保護者の方、地域の方のための席がございます。直接体育館へおいでください。
    たくさんの方のご来場をお待ちしております。

  • 2016/01/21 本物と触れ合う会(幼稚園報告)




    平成28年1月20日
    前日の雪がまだうっすら残る寒い日でしたが、北九州から「人形劇団ののはな」と、多くの保護者や地域の方が平川幼稚園にお越しくださいました。
    「人形劇団ののはな」は夫婦ふたりだけの劇団で、ご自身でぬいぐるみなどを作り、演じられています。
    この日演じられたのは『ちいちいにんにん』。不思議なタイトルですが、「ちい」は小さいのちい、「にん」は人形のにん、という意味だそうです。
    お腹が痛いよ~と泣いているかばの口からウルトラマンが出てきたり、ぬいぐるみが表情豊かに動いたり、「く」と「ね」の文字がくねくねしたりと、面白い仕掛けがいっぱい!
    子ども達のにこにこ笑顔と歓声に、大人たちもにっこり。
    園児も未就園のお子様も、みんな大喜びでした。最後は握手会をしてさようなら。
    人形劇って楽しい!

  • 2016/01/15 本物と触れ合う会~人形劇をたのしみましょう~

    http://nono87.net/web00/sight02/pdf/geki03.pdf
    中学校の「遠い約束~おじいさんのタイムカプセル~」観劇、小学校の「アンディ先生のマジック&イリュージョンショー」に続き、平成27年度の本物と触れ合う会もいよいよラストになりました。
    今回は、北九州から「人形劇団ののはな」をお招きし、子どもたちの大好きな人形劇を観劇します。

    日時 平成28年1月20日(水)10:00~11:00
    場所 平川幼稚園
    内容 『ちいちいにんにん』
    出演 人形劇団ののはな

     『ちいちいにんにん』は、ふれあいをテーマにした5つのお話で構成されています。
    未就園のお子様も、大人だけの方も、地域の皆様のお越しをお待ちしております。
    どうぞお楽しみに!

    ~「本物と触れ合う会」とは、平川コミュニティ推進協議会の事業のひとつで、子どもたちに夢や希望を持って今後の人生を歩いて欲しいとの思いから、教育健全育成部会で企画・開催しているものです。~

  • 2016/01/12 どんど焼きを開催しました

    平成28年1月9日(土)
    平川小学校グラウンドにて恒例行事のどんど焼きを行いました。
    晴天に恵まれ、多くの方にお越しいただき大盛況でした。
    皆様にとってよい一年になりますように。





     

  • 2016/01/04 どんど焼き

     

    日時 平成28年1月9日(土)10:00~11:30
    場所 平川小学校グラウンド

     

     新年恒例行事のどんど焼きを開催いたします。
    しめ縄飾り、書き初めを持って小学校のグラウンドへお越しください。
    (お守りや破魔矢など、神社で購入したものは神社へお返しください。)
    あったか~いふるまいをご用意しています。
    荒天の場合、どんど焼きは予告なく中止することがありますが、ふるまいは交流センターで行います。

  • 2015/12/28 皆様、よいお年をお迎えください

    平成27年も平川コミュニティ推進協議会へのご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございました。
    新しい年が平川地区の皆様にとって素晴らしい一年でありますことを祈念申し上げます。
    楽しいこと、嬉しいことがいっぱいありますように!

  • 2015/12/08 アンディ先生のマジック&イリュージョンショー!(報告)

    平成27年12月7日(月)、平川小学校体育館にて「アンディ先生のストリートマジック&イリュージョンショー」を開催致しました。
    不思議な現象の数々に、子どもたちは大興奮!
    アンディ先生に選んで欲しくてみんな必死に手を上げたり、「なんで?」「あり得ない!」と歓声が聞こえたり、みんなのキラキラした笑顔がとても印象的でした。
    午前の部、午後の部と2回行い、保護者の方や地域の方は合わせてなんとなんと200人くらい集まってくださいました!足を運んでくださってありがとうございます!
    会場から選ばれた男の子が宙に浮いたり、女の子が名前を書いたトランプが未開封のペットボトルの中に入っていたり、ステージにいたはずのお姉さんが気がついたら会場の後ろから登場したり!
    子どもも大人もワクワクが止まらない70分間でした。

    平川コミュニティ推進協議会が主催する「本物と触れ合う会」は今後も楽しい企画を用意しますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2015/12/03 アンディ先生のマジック&イリュージョンショー!

    平川コミュニティ推進協議会にある部会のひとつ、教育健全育成部会が主催する「本物と触れ合う会」をご存じですか。
    子どもたちに「本物」に触れさせてあげたいという地域の願いから、毎年小学校、中学校、幼稚園に各分野のプロの方をお招きしています。
    11月の中学校の観劇に続き、小学校では下記の通りマジックショーを開催します。

     

    『アンディ先生のマジック&イリュージョンショー!』

    ◇日 時 12月7日(月)
          低学年10:40~11:50
          高学年13:45~14:55分(各70分)
    ◇場 所  平川小学校体育館
    ◇出演者  アンディ先生、モンブラン、まほうのお姉さん
    ◇内 容  出現イリュージョン、瞬間移動、浮遊、会場全体でマジック体験などなど

     

    保護者の方、地域の方もぜひご覧ください。たくさんの方のお越しをお待ちしております!

  • 2015/11/16 つながるあいさつ運動表彰式

    「つながるあいさつ運動」をご存じですか?
    平川の住民があいさつでつながる地域になりますようにとの思いを込め、教育健全育成部会が取り組んでいる事業です。
    すっかり夏休みの恒例になりましたが、今年度も平川小学校・平川中学校の児童・生徒のみなさんへ標語とポスターを募集したところ、たくさんの応募作品が集まりました。児童・生徒のみなさん、あいさつ運動について真剣に考えてくださってありがとうございました!
    応募作品は教育健全育成部会のメンバーが厳正に審査し、各学年から最優秀賞と優秀賞を決定させていただきました。

    標語部門、ポスター部門の最優秀賞の各代表者には平川まつりのステージで表彰式を行いました。大勢のお客さんを前にして緊張したようですが、立派にあいさつ出来ました!
    また、受賞作品は平川まつりに訪れた方に見ていただくため中学校体育館に展示させていただきました。
    この標語やポスターを通して、平川地域が明るいあいさつであふれますように。

    児童生徒のみなさん、来年もまた挑戦してくださいね。景品と賞状を用意して待ってます!

  • 2015/11/09 遠い約束~おじいさんのタイムカプセル~

    教育健全育成部会からのお知らせです。
    平川中学校にて下記の要項で演劇鑑賞を行います。

    日 時 平成27年11月13日(金)13:30~15:30
    場 所 平川中学校体育館
    タイトル 遠い約束~おじいさんのタイムカプセル~
    出 演 東京地下鉄劇場

     平川中学校生徒、教員、保護者のほか、地域の方もぜひお越しください。
    当日はスリッパをご持参ください。
    駐車場はグラウンドを開放しておりますが、運転には充分お気をつけてお越しください。
    終戦から70年目の今年、平和について、友だちについて、学校について、故郷について、考えてみませんか。